TOPスタッフブログ「妊娠前に知っておきたい女性のカラダ」セミナーの取材から
  • スタッフブログ
  • マタニティ

「妊娠前に知っておきたい女性のカラダ」セミナーの取材から

公開日: 2013年05月14日
こんにちは!「子づれ DE CHA・CHA・CHA!」編集部です。
GWはどんな風に過ごされましたか?
たくさんの情報をお届けできるよう、
編集部もお休みをいただいてパワー充電してきましたよ〜!
ファミリー向けのこんな新しいお店があったよ!
なんて情報もお待ちしているので、
ぜひお寄せくださいね。


さて、この春、転勤などで
福岡に引っ越してこられたという方もいらっしゃるでしょう。
そろそろ落ち着かれた頃ではないでしょうか?
ようこそ福岡へ♪
「子づれ DE CHA・CHA・CHA!」は隔月刊の子育て情報誌です。
福岡で子育てをするママにとって、
役立つ情報をたくさん発信していますので、
ぜひ活用してくださいね。

5月18日には恒例の大イベント、
「転勤族ウェルカムパーティー」も開催されます。
転勤族ママと、地元ママの出会いの場として、
また、さまざまな子育て情報収集の場として、
そして、ママと子どもが思い切り楽しめる場として、
毎年たくさんのご家族に楽しんでいただいています。
昨年はなんと2000人を超える参加数!
転勤族ママはもちろん、地元ママの参加もお待ちしています★
子育て応援企業によるたくさんのブース、数々のステージイベント、
福岡で活躍するママ作家さんたちの1daySHOP「ママMART」、
カメリアラインの韓国への往復招待券(ご家族で利用OK!)をはじめ、
宿泊招待券などの豪華商品が当たる大抽選会など、盛りだくさんの内容です。
詳細は随時HPにアップしていきますので
チェックしてくださいね〜。

転勤族ウェルカムパーティ2013

さて今日は、3月2日に
福岡市中央区舞鶴にある複合施設「あいれふ」内で行われた
中央保健所による「妊娠前に知っておきたい女性のカラダ」セミナーの取材の報告です。

この4月から「あいれふ」内、「健康づくりセンター」が
「健康づくりサポートセンター」へとリニューアルしています。
働くパパやママも利用しやすい土日と、平日夜間の健診を実施するほか、
糖尿病の重病化予防推進、乳がん検診の視触診検査を女性医師が、
マンモグラフィー検査を女性の放射線技師が担当するなど、
細かい配慮でますます充実した施設になっています。


現在は2〜3階の改修工事中で、
10月からは胃がん検診の内視鏡検査や
健診実施時のお子さんの一時預かりなども始まる予定です。


これまで通り、総合健診のほか、
健康づくりや生活習慣病予防についての各種教室や講演会、情報発信、
専門家が答えてくれる健康に関する相談コーナー(9〜17時受付)もありますので、
ぜひご利用くださいね。

そして「あいれふ」内、中央保健所には不妊の相談窓口が設けられています。
そこでさまざまな方の相談を受けていくなかで、
義務教育内では意外ときちんと教わっていない「性教育」について、
改めて一から勉強する場が必要なのではないかという現場からの声があがり
妊娠前の方を対象にしたセミナーを実施されたとのことでした。

セミナーの内容は、助産師さんが教える妊娠について、というもので、
女性の体の働き、妊娠のしくみなどのお話から始まり、
妊娠するために心がけるべき生活習慣などの話がありました。
生理や病気のことなど、女性なら知っておくべきことを
資料つきで丁寧に教えてくださり、わかりやすかったですよ。

助産師さんだからできるお話で、
とても興味深かったのは出産後の胎盤の話。
大きさや色など個人差がありそれぞれだけど、
健康な胎盤は、静脈の青と動脈の赤でとってもきれいなのだとか!
産まれてきた子どもが未熟児だった場合は、
特に小さかったり、血液が行き渡っていなくて胎盤に白い部分があったりするそうです。

そうした未熟児が大人になった時、
生活習慣病になりやすい傾向があるという研究発表もあるそうです。
いつか産む自分の子どもの健康を考えるなら、まずは胎盤の健康を、
つまり妊娠前から体づくりに気を配らなくてはならないということです。

そのためには、意識的に健康づくりをしていかなければなりません。
生活習慣を正すためには、食生活の改善が第一歩。
栄養士さんの指導のもと、自分が一日にどれだけの食品を取ればいいかを
実際に計算してみる時間では、お米を必要量まで食べられていないことなど、
意外な発見もあり、参加者の方たちも驚いていました。
ダイエットのために炭水化物を抜いてしまうのも、
栄養バランスの面では考えもの。
完璧にしようとすると大変ですが、気負わない程度に、
特に女性は気を遣っていきたいところですね。

「あいれふ」には、女性が気になるダイエットなども含め
さまざまな講座や教室がありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
※総合健診・講座などに関する日程や対象、
料金などについては事前に確認、ご予約のうえお出かけを。


福岡市健康づくりサポートセンターHP
http://www.kenkou-support.jp/


-----------------------------------------------------------
妊娠したい!出産したい!とお考えの方には
福岡県内の産婦人科ガイドが掲載されている
「福岡でママになる!妊活&産活ブック」がおすすめです★
妊娠力チェックや、妊娠力をアップする生活改善策から、
そして思いがけず授かった時の結婚式場情報まで、
妊娠・出産についての情報が満載ですよ!


 

http://shop.fraudb.info/products/detail.php?product_id=66
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る