TOPスタッフブログ福岡公演上演間近! 劇団四季 ファミリーミュージカル『ガンバの大冒険』を取材しました♪
  • スタッフブログ
  • CHA3
  • ミュージカル
  • 四季
  • 小学生

福岡公演上演間近! 劇団四季 ファミリーミュージカル『ガンバの大冒険』を取材しました♪

公開日: 2016年09月15日
こんにちは!『福岡小学生新聞 We can!』編集部です。
今月13日から、キャナルシティ劇場で劇団四季「こころの劇場」
が始まりました。
これは、2008年から劇団四季をはじめ多くの地元企業や行政が連携し、
子どもたちの心に「生命の大切さ」「人を思いやる心」
「信じあう喜び」など、人が生きていく上で大切なものを
舞台を通じて語りかけたい、という思いで開催されているもの。
福岡市では23日までの計13回、市内143の小学6年生
約1万2800人を招待して実施されます。
2016年の福岡市での演目はミュージカル『ガンバの大冒険』!
町ネズミのガンバが、傷ついた島ネズミ・忠太が暮らす
「夢見が島」を救うため、ともに立ち上がった仲間たち10匹と
恐ろしいイタチに挑む物語です。
 
20160915001.jpg 
 
取材した日に招待された児童は、福岡市内11校の約1015名。
開演前、パンフレットを読みあったり
観劇マナーを伝えるアナウンスに、「はーい!」と
元気よく返答していた児童たちも、
緞帳が上がり場内が真っ暗になった頃には
水を打ったように静かになり、
ぐんぐん物語に引き込まれていました。
ガンバと仲間たちが未知なる海へ船をこぎ出すダンスシーンでは
自然と手拍子が沸き上り、応援する気持ちを舞台へ届けているよう!
仲間・友情の素晴らしさ、勇気をもつことの大切さを
しっかり感じ取った様子でした。
また、2幕にはガンバが淡い恋をするシーンもあり、
そこはお年頃の6年生、
少しだけどよめいたのも可愛らしかったですよ(笑)
 
20160915003-2.jpg20160915004.jpg
 
“ガンバ”を、子どもの頃にテレビアニメや映画、児童文学書で
親しんだママ・パパも多いのでは?
観劇できるのは子どもだけではありません!
『ガンバの大冒険』は18日(日)、一般公演も行われます。
キャナルシティ劇場でも大活躍するガンバを見届けに、
ぜひファミリーでご覧ください。
 
20160915002.jpg
 
【ファミリーミュージカル『ガンバの大冒険』福岡公演】
日時:2016年9月18日(日) 11時30分開演/15時開演
会場:キャナルシティ劇場(福岡市博多区住吉1-2-1)
料金:[大人]S席5,400円 A席3,240円
   [小学生以下]S席3,240円 A席2,160円 
予約:劇団四季 予約センター 0120-489444(10~18時)
 
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る