TOPイベント福岡市内の小学校で開催!劇団四季の「美しい日本語の話し方教室」を取材しました
  • イベント

福岡市内の小学校で開催!劇団四季の「美しい日本語の話し方教室」を取材しました

公開日: 2018年02月19日

こんにちは。『福岡小学生新聞We can!』編集部です。

春の始まりの日「節分」が過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。

雪が積もるほど寒い日には、口がかじかんで上手くしゃべれなく

なってしまいます。

そんな2月、福岡市でミュージカル『リトルマーメイド』を上演中の

劇団四季が市内の小学校を訪れ、「美しい日本語の話し方教室」

を開きました。

考えてみれば、学校で美しい「書き方」や「読み方」は習っても、

聞き取りやすいきれいな「話し方」を練習する機会はありませんよね。

しかも、現役の俳優さんから直接学べるラッキーな児童たち!

編集部も少しだけ学んできたのでご報告します♪

 
劇団四季美日メイン.JPG
 
 

この日講師を務めたのは、『リトルマーメイド』で

アリエルの父親・トリトンを演じる田島亨祐さんと

フランダー役の渡邊寛中さん、

アリエルのお姉さん役の西浦歌織さん。

なんと田島さんは、俳優になる前は高校で数学の先生をされていたそう!

どうりで、指示棒を持つ姿がしっくりきています(笑)

 

はじめに、聞き取りやすい話し方と、聞き取りづらい話し方両方の

実演があり、たとえ大きな声を出していても、

口が小さくしか開いていなかったり、言葉の音がくっついたりしていると、

何を言っているのかよくわかりません。

 

実は、きれいな話し方の鍵は、母音の「あいうえお」!

母音を意識して、一音一音はっきりと発音することが大切なのだそうです。

そのための口の動かし方を習いました。

 「あ」 → リンゴをかじるように大きく開けて

 「い」 → ぐっと横に開いて

 「う」 → 思いきり尖らせて

 「え」 → 俳優さんの口の形をまねて

      (’あ’に似た形ですが、少し左右に開くように見えました)

 「お」 → しっかり縦に開けて

 

なるほど〜!!

続けて、同じ母音が続く連母音や長音、連子音についての指導も。

「学校が『がこ』や『がっこ』になったり、

行ってみよう!と言いたいのに『いてみよー!』と聞こえたりします」

田島さんが間違った言い方や正しい言い方を説明しながら

話し言葉の秘密をみんなに伝えます。

 

劇団四季美日田島さん.JPG

 

また、日本語は「あ」母音が多いという特徴があり、

「あなた方が、朝、博多から」を母音になおすと

「ああああああ、ああ、あああああ」と、

全て「あ」なのです。おもしろいですね!

「あ」をきちんと発音すること、これも美しい話し方の

大切なポイントだそうです。

 

劇団四季美日西浦さん.JPG

 

そして、歌の課題では、ただ歌って楽しい!だけではなく、

歌詞に込められた気持ちを伝えることが大切とのアドバイスが。

劇団四季のオリジナルミュージカル『ユタと不思議な仲間たち』から

「友だちはいいもんだ」という歌を

まずは音程をつけず、歌詞だけを声に出して読み上げて、

歌詞に込められた気持ちを感じながらみんなで合唱しました。

 

「授業の前よりも、母音を意識して歌った後の方がずっと

うまく歌えるようになってびっくりした」と受講した5年生。

しっかりと、美しい日本語を話すための原則をつかんだようでした。

 

劇団四季美日渡邊さん.JPG

 

ミュージカル『リトルマーメイド』福岡公演も、今年11月4日まで!

もう観に行った人も、これから観に行く人もいることでしょう。

舞台から届くセリフや歌を、しっかり聞き取ってきてくださいね。

 

また、この日の記事は、2月28日発行の

『福岡小学生新聞We can!』(第26号)にも掲載しています♪

春休みまでに学校で配られますので、楽しみに読んでくださいね。

http://chachacha.asia/baitai/book/wecan26/_SWF_Window.html

 

 

■劇団四季 ミュージカル『リトルマーメイド』福岡公演■

公演日程:ロングラン上演中

     ~2018年6月30日(土)公演分まで発売中

会  場:キャナルシティ劇場(福岡市博多区住吉1-2-1)

料  金:S席10,800円 A席8,640円 B席6,480円 C席3,240円   

     ファミリーゾーンS席子ども5,400円 A席子ども4,320円      

     ※子どもは、公演当日3歳以上~小学6年生以下

予  約:劇団四季 予約センター 0120-489444(10~18時)

     https://www.shiki.jp/ ほか

 

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る