TOP教育ヒューマンアカデミーのロボット教室 九州地区大会開催!!
  • スタッフブログ
  • 教育
  • #プログラミング #ロボット

ヒューマンアカデミーのロボット教室 九州地区大会開催!!

公開日: 2018年08月06日
 2020年より全国の小学校で「プログラミング教育」が必修化されることは、報道などでも皆さんご存知かと思います。文科省が唱える“プログラミング的思考”を育成するべく、導入されるのですが、現在、さまざまなところでプログラミングを学ぶことが出来る教室・施設が展開されています。
 
 さる7月26日(木)、福岡市科学館 サイエンスホールに於いて、全国でロボット教室を開講している、『ヒューマンアカデミー』さんの“ロボット教室 九州地区大会”が開催されました。
 
九州地区の各教室の中からエントリーされた生徒さん(小学校1年生~中学校2年生)が、「テクニカルコンテスト地区予選」と「アイディアロボット発表会」に分かれて参加しました。
 
 テクニカルコンテストは、事前に設定されたコース上を、専用のタブレットを用いてプログラムしたロボットを
スタートラインから、ゴールエリアまで走らせ、そのタイムを競うというものです。
黒く描かれたコースの線上をうまく走らせた上、更にスピードもなくてはいけません。
早いけれど、ゴールエリアまで達しなかったり、コースアウトしたり、ゴールを越えてしまったり、失格者もパラパラと・・・
IMG_8879.JPG
 
一番下の年齢は小学校4年生、上は中学校2年生です。経験値からいうと高学年が有利かなと思ったのですが、
小学生も奮闘していました。タイムは14秒台から早い出場者で6秒台を出しており、全国大会に進む上位3名は
全員中学生でしたが、惜しくも上位入賞ならなかった小学生たちの中にも有望な選手がいたようです。
 
IMG_8945.JPG
IMG_8966.JPG テクニカルコンテスト最年少参加者の一人、小学校4年生の井上雄太くんにお話を聞いてみました。
 
 
「いつもの練習のときは6秒71まで出せていたので本当に悔しいです。ちょっと、電池が弱っていたかもしれません。
もっと速いタイムが出せるので、来年もチャレンジして絶対入賞したいです!」と頼もしいコメントをいただきました!!
 
IMG_8980.JPG
 今回入賞した上位3名は、8/25(土)に東京大学 安田講堂で開催される全国大会に出場します!
是非、がんばってくださいね!!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る