TOPイベントミュージカル『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役、相葉裕樹さんにインタビュー。小学生時代の話も聞かせていただきました♪
  • イベント

ミュージカル『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役、相葉裕樹さんにインタビュー。小学生時代の話も聞かせていただきました♪

公開日: 2017年08月07日

 こんにちは!『福岡小学生新聞We can!』編集部です。

 夏休みどまんなか。毎日めいっぱい遊んでますか?

きっと、遊ぶだけでなく部活や勉強、バレエやダンスのお稽古など

自分の夢に向かってがんばっていることでしょう!

 そんな夢の舞台で活躍する俳優の相葉裕樹さんが、編集部の

単独インタビューに応じてくれたのでリポートしますね。

 

 

相葉裕樹メイン.JPG

 

 

 相葉さんは高校生の時にジュノンボーイに選ばれ、

ミュージカル『テニスの王子様』不二周助役で初舞台。

21歳の時、『侍戦隊シンケンジャー』のサブリーダー、

シンケンブルー(池波流ノ介)に抜擢されました。

「沫」や「波」など、「水」に因んだものを使って華麗に戦う勇姿が

今でも目に焼き付いてる♡というママも多いのではないでしょうか♪

 その後もさまざまな舞台やTV、映画などで活躍され、今月は

博多座で上演中のミュージカル『レ・ミゼラブル』に

学生革命家のリーダー アンジョルラス役として出演されています。

 

博多座レミゼ相葉アンジョ.jpg

 

 

——福岡へようこそ!昨日の博多座初日公演はいかがでしたか?

 

 初めての博多座、そしてアンジョルラスを演じるのも東京公演以来

約2週間ぶりで、素直に楽しかったです。

 革命を先導するアンジョルラスは、みんなから深い信頼を置かれ、

厳しい現実のなかでも希望の火を絶やさないカリスマ的な存在。

腕力だけではなく、人々は彼のなかにある輝くものに惹かれて集まり、

おのずと真ん中に立っているような人物だと思っています。

ですので、凛とした立ち姿には特に意識をしますね。

パワーのいる役なので、舞台上ではアドレナリンが出まくっていますよ(笑)

 

 同時に、日本初演30周年というこの大作に自分が出ていることが

いまだに不思議な気持ちです。

20代のうちに帝国劇場に立つという夢を目指して

ダメもとで挑戦したオーディションに合格して、いざ本当に立つのか、

これはプレッシャーや怖いとか言ってはいられないぞ、と

できることを最大限にやってきました。

常に「アンジョルラスにしてくれてありがとうございます」という

気持ちを忘れず、決して油断せず、日々ブラッシュアップを心がけて

毎公演しっかりとつとめていこうと思っています。

 

相葉裕樹指差し.JPG

 

 

——相葉さんの覚悟が伝わりますね。

ところで子どものころはどんなお子さんでしたか?

 

 実はとても恥ずかしがり屋で、内向的な子どもでした。

幼稚園のお遊戯会で、母親と2人で踊る出しものがあったのですが、

足が痒いふりをしてずっと座り込んでいたこともありました。

 小学生のころも、体育は得意でしたがボーッと過ごすのが好きで(笑)、

「ポケモン」や「デジモン」ゲームばかりして親に叱られていましたね。

夢は美容師や、動物が好きなのでトリマーになりたいと思ったこともありました。

 夏休みは、宿題はいつも後回し。兄と一緒にプールに行ったり、

花火をしたり、家族旅行にもたくさんつれて行ってもらいました。

自由研究は毎年定番の紙粘土で作った貯金箱!ごく普通の子どもでした。

 

 子どものころから変わらないのは、

人前で歌うことは今でも苦手意識があるというところでしょうか。

小器用なタイプではないことを自覚していますから、特に歌は

しっかり準備をしてから人前に出たい。

いま大舞台のセンターで歌っているということは

苦手なりにもがんばってきて良かったんだと思います。

 

とはいえこの世界に入ってもうすぐ15年。まだまだこれから。

これからも、目の前のことをしっかりと、コンスタントに続けて

その先に「相葉裕樹」という立ち位置を確立することが目標です。

 

相葉裕樹全身.JPG

 

 

——「頼れる男といえば、やっぱり胸筋でしょう!」と筋トレを重ね、

オーディション時よりも7〜8kg増量をしたという相葉さん。

長身のザ・イケメンなのはもとより、役柄とも自分自身とも真摯に向き合う

素敵な舞台人でした。

相葉さんの博多座出演は8月14日(月)まで、ぜひお見逃しなく!

 

 

 

ミュージカル『レ・ミゼラブル』

日程:2017年8月1日(火)〜26日(土)

場所:博多座(福岡市博多区下川端町2-1)

料金:A席15,500円 特B席12,500円 B席9,500円 C席5,000円

問い合わせ:博多座電話予約センター 092-263-5555(毎日10〜18時)

http://www.hakataza.co.jp/lineup/h29-8/ 

 

博多座レミゼ全員.jpg

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る