TOPスタッフブログ『市民参加』のまちづくり!
  • スタッフブログ

『市民参加』のまちづくり!

公開日: 2007年03月26日

この言葉が近年よく使われるようになって来ています。
行政だけでやるのではなく『市民参加』して街づくりをいやろう!
との意味の取れます。
(ハンドルネーム:クリエイティブな狼オヤジ)

確かに、
私も街づくりは行政がする?してくれる?ものだと思ってた。
特に箱物といわれるハード、大きな予算がかかる公共施設は行政が担ってきた!。

しかし、

今問われてるのは、ひとつは高齢化率が高くなり税金が増えない、
現状を維持できないなかで、
ソフトの充実は時代の変化に伴い多様化を強いられてきてる?

箱物やそれを担う団体、組織はそろってるが、使用されてない、人が集まらない。
だからこそ、
自分ならこうする!
その意見を結集して市民自らが、暮らす地域に対してできる範囲で参画し、
日々の生活のさらに良くしていく為に動こう。
という、流れが起こってるように思います。

出来ることを、出来る範囲で!

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る