TOPスタッフブログザリガニ
  • スタッフブログ

ザリガニ

公開日: 2007年04月26日
福岡市の南区にある「宮竹幼稚園」に取材に行った帰り道。
駐車場わきに子どもたちが何やらたむろっているので近づいてみると、ザリガニ!
赤くて大きいのやら、泥まみれの小さいのやらが、みんな一緒にプラスチックの水槽の中でウジャウジャとうごめいておりました。
(ハンドルネーム:たいたいミッキー)
 「すごいねー、こんなにザリガニとって、どうするの?」
「闘いさせるんよ」
「その後は持って帰るの?」
「ううん、川に返す」
「へえ。川にはほかに何がいるの?」
「えーとね、トカゲ」

トカゲね・・・。 何ということもない水路ですが、子どもたちにとっては宝探しの大事な場所。 私も昔、ザリガニやらおたまじゃくしを、ただひたすら集めまくった日々を思い出しました。

ところでザリガニって共食いしますよね。さっそく水槽の中でも過酷な共食い競争が始まっていました。 わきにいた小さなザリガニ。
低学年の男の子が「これ、どうすると?」
ちょっとお兄さんの少年は「それ小さいけん、川に戻しとき」
いろんなことを学んでいく、小さな水路。 今日も明日も、“遊ぶことが仕事”の子どもたちでした。。。
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る