TOPスタッフブログ表紙撮影会
  • スタッフブログ

表紙撮影会

公開日: 2007年04月27日
miyajina_04271920.JPG 今日は、「幼稚園ガイドブック」の表紙撮影会。
場所は、西新にある「西南学院大学博物館
ここは1921年に本館として建てられたもので、学院創立者のC.Kドージャー氏にちなみ「ドージャー記念館」と言われています。
ツタがはったレンガ造りの壁。中に入ると、さらにクラシカルな雰囲気です。
黒光りした木板と、真っ白な壁との見事なコントラスト。歴史と伝統の重みが、静かな空気になって漂っているようです。
(ハンドルネーム:たんたんミッキー)
3歳前後のお子さんたちは、とっても敏感な年頃。
可愛い洋服を着るまでは、喜んで笑顔をふりまいてくれるんですが、
カメラの前に立った瞬間、初めて大人たちの策略に感づきます。
「ほらー、○○ちゃん。笑ってごらん!」「にこーってしてみて!」「かわいいよー!」
取り囲んだ大人たち(特に編集部スタッフ)は、子どもたちに笑顔を作ってもらうために必死に呼びかけます。
そう、必死になればなるほど、声も大きくなり、ひきつった形相になっているのでしょう、たぶん。
子どもたちは、まるで狼さんに襲われそうな子羊たちのように、恐れおののき、顔がこわばってくるのです。
あああ。こうなってしまうと、信頼を回復するのに相当な時間と労力を要します。
手を替え品を替え、ごまかしたり紛らわせたり、ごほうびをちらつかせたり、、、やればやるほど子どもたちの純粋な感受性が反応し、頑なになるのでした。
でもここで諦めるわけにはいかないのが、つらいところ。最後は、だましだまし、スキをついてカメラマンさんに撮っていただきました。
「はい!おつかれさまでした!もう着替えていいですよー」
この瞬間、子どもたちはガラっと表情を変え、「わーい!」と叫びながら散っていきました。
解放された子どもたちの、なんと晴れやかな笑顔。
お姉さんたちは、その笑顔が見たかっただけなのよーーー。
本当に、皆さん、ご協力ありがとうございました。
毎年大好評の「幼稚園ガイドブック」。5月末に発売ですよー!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る