TOPスタッフブログパイプオルガン
  • スタッフブログ

パイプオルガン

公開日: 2007年04月28日
miyajima_04281334.jpg
結局、玄関前での撮影のみとなった「西南学院大学博物館」。
ここは名前の通り、博物館ですから、もちろん一般の方も入館できるんですよ。しかも無料なんです
必見は、中にある講堂。1921年から使われているという長イスや八角形の列柱など、風格のにじみ出たたたずまいに感動します…。
ところで私が2週間前に下見に来たとき、講堂では大工事の最中でした。
それは、パイプオルガンの新設。
(ハンドルネーム:たんたんミッキー)
miyajima04281335.jpg 岐阜県白川町にある、「オルガンビルダー 辻オルガン」の方々が1年以上かけて製作したそうです。
最後の調整をしていた飯塚さんほか3人の方にお話を聞いたところ、「ボクはもともとピアノの調律者」「ボクは家具屋」「演奏者」だったとか。
パイプオルガンの魅力にひきこまれ、そのまま製作者として会社をおこされたんですね。
このぐらいの専門会社は、国内でも数社しかないそうです。でも、数社でも、あったんだなあと驚いてしまった私でした。
正真正銘、できたばかりのパイプオルガン。これから何十年も、何百年も?この講堂で使われ、新しい歴史を作っていくのですねえ。
見ているだけでも敬虔な気持ちになってしまう、単純な私でした。。。
ぜひ皆さんも、一度ご見学に行ってみてください!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る