TOPスタッフブログ山笠シーズン到来
  • スタッフブログ

山笠シーズン到来

公開日: 2007年06月28日

20070628_miyajima.jpg 今日は朝からムシムシとした梅雨真っ只中みたいな日ですが、
そんな中、天神へ取材に行く途中、新天町を通り抜けたところ。。。
あー、ありますねえ今年も!山笠の飾り山ができていました!

(ハンドルネーム:たんたんミッキー)

私ごとで恐縮ですが、私自身は福岡にも九州にもまったく縁がなく、2年前に、初めて家族でやってきたのが、ちょうど7月初旬。
夫が会社の人たちから「まずは山笠を見ろ」と言われ、15日の朝3時半に起こされ、櫛田神社に向かいました。
ごった返す群集の中でただひたすら待つこと数十分。やっと出てきた山笠(の男たち)を見て、鳥肌が立ったのを覚えています。
近くにいたコギャルの女の子2人が「うわーっ、かっこいー!すげー!」などと大騒ぎして、
一緒にいたギャル男くんたちが面白くない顔をしていたんですよね。ははは。
でも本当に、私もそう思いました。知らぬ間に夜が明け、白々とした朝もやの中を駆けていく男衆の後姿が、ナンだか分からないけどカモシカの群れのように見えたんですよねえ。変な例えになりましたが、とにかく私は、つい「うわあ、獣っぽい。」などと口走ってしまったのでした。。。
それから、博多の文化がいろいろな部分で山笠と通じていることも知り、あの時早起きして見ておいて良かったなあと思ったものです。
 
20070628-miyajima02.jpg おっとっと、余計な話にそれましたが、今日お見せしたかったのは、コレ!
「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズですーーー!!
いいですねえ。うちの息子も今や毎週欠かさず見て、映画も見て、歌も覚えて自慢しています。
なかなか完成度も高く、通行人の皆さんが次々と足を止め、ケータイで写真撮ってました。
 
ぜひ、お買い物ついでに見に行ってくださいね!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る