TOPスタッフブログ【 夏だ巻き巻き♪すしパーティ!】 開催!
  • スタッフブログ

【 夏だ巻き巻き♪すしパーティ!】 開催!

公開日: 2007年07月27日

20070727_yamagata01.jpg

本日は、九州電力イリス福岡(イムズ6F)さんで、食育イベントを開催!
11組(24名)の親子が集まってくれました!
最初は、親子でワークショップ!食育を楽しくお勉強したあと、さぁ!実際に調理開始!
 
本日のメニューは・・
☆まき巻きとんかつ巻き
☆カリフォルニア・ロール
☆わらび餅
☆冷たい白味噌と豆乳のスープ

 



講師の先生は、幾田淳子先生。
面白おかしく・・でも、的確に子どもたちが興味を持つように教えてくれます!
 





IHクッキングなので、子どもたちがとんかつ揚げに挑戦したり、
自分で、お寿司の巻き物まで、巻いちゃいました!
ちゃんと、具が真ん中にきてるよ!
また、最初、粉だったものに水を入れて、IHにかけてまぜていると・・
粘りがでて、透明になって、あれ!わらび餅に~~!
豆乳嫌いな子にも人気だった冷たいスープ!







今日は、子どもたちが中心に、お母さんがフォローしながら、
楽しく食育ができました!
 
体験!やってみる!それは、子どもたちの成長には、とっても大事!
アンケートにも、楽しかった!家で作ってみる!など嬉しい声がたくさん!
 






次回の開催は、ホームページなどでお知らせします!
ぜひ、ご参加くださいね!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る