TOPスタッフブログ子どもプラザに黒い○○○○出没か!?
  • スタッフブログ

子どもプラザに黒い○○○○出没か!?

公開日: 2007年08月22日
20070822_tomishige01.jpg 『子づれ DE CHA・CHA・CHA!』取材のため、[面倒見のより黒豹]さんとふたりで福岡市の子どもプラザにおじゃましました。
いったことのない場所なので、正直、どんなところかわかりません。
とにかく、子どもにとってはウハウハな場所なんだろうなと想像しながら向かってみました。
(ハンドルネーム:ヒデキ・ボンバイエ)
まずは西区の子どもプラザ「とことこ」。
姪浜駅そばなので今回は地下鉄で向かいましたが、駐車場もあるそうです。
悪気も悪意も他意もなく書かせていただけば、予想以上に子どもたちが多いんですよ。
ホントに予想以上。
ハイハイしてる子から走り回ってる子まで、みんなしっかり利用してるんだなあというのが実感です。

でも、1件見ただけじゃ実情が分かりません。
そう、疑り深いんです。いや慎重なんでしょう。
それはどうでもいいんですが、とにかく子どもプラザのハシゴです。

今度は中央区子どもプラザ「のびのび」。
西通りと国体道路の交わったところ、アップルストア福岡天神の向かいにある福岡市立中央児童会館3Fです。そんな場所で、しかも児童会館内という子どもだらけの建物なので「とことこ」同様に予想以上。中に
は「東区からきました」という方もいらっしゃいました。
中央区で安全に子どもの遊べる場所なんて想像できなかったんですが、ここなら絵本やおもちゃもあるし、テラスにはすべり台もあります。屋上なら三輪車や一輪車で遊ぶことだって可能です。

子どもたちは、さぞやウハウハだろうと思っていましたが、けっこうおとなしく遊んでいます。
しかし、あるお子様と目が合った瞬間、泣かれてしまいました。
そりゃそうです。
彼らから見た大人は、濱砂社長を含めて、優しい女性スタッフのみなさんか、お母様方ばかり。
黒いジャケットを羽織った男なんて、きっと怪しかったんでしょう。
そういえば、以前、スーツを着ていたら、知らない子どもから「ゴキブリだーッ!」と言って逃げられたことがありましたね。外国人の子どもから、通りすがりにボディーへパンチをもらったこともあります…。

こんな私ですが、明日も夕方に子どもプラザを訪れます。どこへ行くかはお楽しみに。
ええ、もちろん黒いジャケットで行きますとも。
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る