TOP > > あなたも秋の七草を見つける道草旅に出かけませんか?

あなたも秋の七草を見つける道草旅に出かけませんか?

公開日: 2007年09月22日
日常に疲れたとき、旅に出たくなります。 でも、なかなか遠出が出来ない・・そんな時はいつものお散歩コースとは全く反対側の、行った事のない街に向かって気軽な道草旅に出かけてみませんか?
道草旅のお供は帽子とミネラルウォーターと読みかけの本と雑記帳。
自分の知らない路地やその先にある素敵なお店が待っていてくれたりする。時には途中から乗ったことのない路線バスに乗ってみるのも冒険。ちょっとした旅行気分でとても新鮮です。
私のこのような放浪癖(笑)は十代のときから始まっていますが、いまだに衰えず続いています。そして、出会ったたわいもない坂道などに郷愁の念を抱き、しばらく立ち止まってしまうのです。まだまだ暑い秋ですが、もしかしたら秋の七草に出会うかもしれません。

萩(はぎ) 薄(すすき)
桔梗(ききょう) 撫子(なでしこ)
葛(くず) 藤袴(ふじばかま)
女郎花(おみなえし)



私の場合:

お昼前に自宅の玄関を出てぶらっと歩き出す




おなかが空いた頃「ここいいな!」って思った小さな食事処に入ってみる
 



思いがけず美味しかったり、懐かしい味だったりすると、とてもハッピーな気分になる
  



居心地がよければ食後のコーヒーをゆっくり味わいながら本を読んでもいいし、感じたことをメモ書きしたり時には詩人になったり(笑)。

私の旅はこんな感じで進みます。
時間がたっぷりあるなら、食後のCAFÉは場所を変えて。こうすると気兼ねなく長居出来ます。帰る予定時刻など考えないし、居たければ居る、帰りたければ帰る。当たり前のことなのですが、そんな時間の過ごし方はとても贅沢に感じますね。今回の私のお勧めスポットは、手入れの行き届いた日本庭園。時間がゆっくり流れていきますよ。少し寒くなると紅葉など色付いてきますから楽しみです。博多には3箇所あります。

友泉亭公園 ここは大広間から眺める池の鯉が綺麗ここは大広間から眺める池の鯉が綺麗
楽水園 ここは神秘の音色を奏でる水琴窟がある
松風園 新しいスポットですが、茶室での抹茶の一服でもいかがですか?

秋には季節のイベントとして観月会などが催されるようなのでイベント情報も要チェックです。風流で静かで贅沢なひと時を過ごしてみませんか?


この記事もおすすめ

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る