TOP > > あなたは卵焼きをお弁当に入れていますか?

あなたは卵焼きをお弁当に入れていますか?

公開日: 2007年10月29日
最近私は、毎週火曜日と木曜日のお昼に近くのお惣菜屋さんでお弁当を買います。そして午後からの仕事先に持って行きます。このお弁当がなんと、390円の日替わり幕の内弁当。とてもお買い得でしょう? でも、それだけではないんです。実に美味しい!! 20071029-01.jpg 注文するとあつあつのご飯を詰めてくれて梅干とゴマをその上に振りかけてくれる。おかずは定番で卵焼き。あとは日替わりで魚だったり肉だったり。しかも食べる人の体のことを考えてバランスのいいおかずにしてくれています。でも実はこのお弁当、不思議な力を持っているんですよ。
蓋を開けて一口食べると、なぜだろう・・・とても幸福な気持ちになるのです!

私がまず最初に食べるのはごはん。ご飯って、こんなに甘くて美味しかったんですね・・熱々なのでふわっとしていて香りもいい。噛み締めるとその美味しいこと。日本人である幸福をひしひしと感じます。その次に食べるのは卵焼き。そう、卵焼きなんですよ。私がそのお弁当に嵌っている理由!!そして不思議な理由。
その美しい黄色は他のおかずを引き立たせ、食欲を高め、お弁当に輝きを添えてくれます。卵焼きという料理は、その一つ一つが作る人の砂糖加減で味が違う、メイン料理以外で言うならお袋の味ランキング第1位でしょう!? そしてなぜかお母さんの卵焼きの味だけは一生忘れないものですよね。心が疲れたときも、手作りの卵焼きを食べると元気になる。優しい何かに包まれるような癒し系お惣菜。こうなるともう薬です。

私はこの390円のお弁当の卵焼きで、元気に仕事ができます。
お弁当専門店ではないから、数も限られるし、安いから豪華ではないけれど一つ一つ丁寧に作ってくれる。だから心が篭っているし、舌からその愛情が伝わるんですね。
「食育」と言う言葉が良く言われますが、そんな理屈を言わないまでも、卵焼きは愛情を伝える強力なパワーを秘めているんですね。

愛情を伝えるなら、卵焼きを作ろう!
食べると味覚を通して身体と心に優しさが蓄積される。

そう、卵焼きはどんな時も心を安らかにしてくれる魔法のおかずです。

この記事もおすすめ

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る