TOPスタッフブログ書写コンクール授賞式in福岡市南市民センター
  • スタッフブログ

書写コンクール授賞式in福岡市南市民センター

公開日: 2008年02月18日

2月17日(日)福岡市南市民センターで開催された『第16回書写コンクール表彰式』に行ってきました!
(ハンドルネーム:犬好きのサル)

これは、福岡市内に教室を展開している『日本書写研究所』が主催の式で、当日は多くのファミリーが訪れていました。授賞式の合間には、福岡で活躍されているミュージシャンのミニコンサートもあり、終始和やかな雰囲気で進みました。会場の外には、受賞者の作品がずらりと展示。みんなとっても上手です!全部載せられないのがもったいないくらいです!「字がきれい」って良いな、と改めて感じました。
メインの授賞式では、一人ひとりが壇上に上がり、表彰と写真撮影が行われました。子どもたちは賞状をもらい、ニコニコ笑顔で写真撮影。保護者席のパパママは、我が子の受賞を見守りつつ、カメラを片手にしっかりと撮影していました。
先生方曰く、「書き方は生き方。きれいな字を書くことで、自信と積極性を身に付け、全教科に生かしてほしい。」とのこと。「字形の仕組み」と「文字観察」を学ぶことで、きれいな字を子どもたちに伝えたい。そんな想いでいっぱいの式でした。
日本書写研究所は、現在発行中の『チャタロウNEWS』にも掲載中。ホームページもあるので、子どもにきれいな字を習得してほしいパパママは、是非アクセスしてください★
【日本書写研究所ホームページ⇒⇒⇒http://www.nisshoken.co.jp/】

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る