TOPスタッフブログ4月27日 菊池先生講演会 開催しました!
  • スタッフブログ

4月27日 菊池先生講演会 開催しました!

公開日: 2008年04月27日
20070427-02.jpg みなさん、菊池省三先生を知ってますか?

菊池省三先生は、現役の小学校教師で、西日本新聞やテレビ番組「熱血!平成教育学院」にも出演されたコミュニケーション授業の達人です!

昨日、その菊池省三先生をお招きし、「メール・ゲーム・テレビ時代を生き抜くために・・・」と題したコミュニケーション教育講演会を開催しました!


会場は、アクロス福岡のセミナー室。定員70名の会場は、満員御礼の大盛況!!
講演の冒頭におこなった、キャリア教育のスライドショーも大好評でした。
20080427-01_1.jpg


参加者のみなさんは、教育関係者から企業の方々まで様々。
全員が「コミュニケーション力」のお話に聞き入っていました!
20080427-03.jpg 【参加者データ】
男性 約49%
女性 約51%

教育関係 → 約30%
企業関係 → 約35%
学生・NPO関係 →  約10%
その他 →   約25%


【講演会参加者の声!】
・私は小学校の教師です。コミュニケーション力が大切であるということは、本当にわかります。
コミュニケーション力をつけなかればいけないことは、たくさんの先生方が「そうだ!」と言われています。でも、そのためにどんなことをしていったら良いのかをこんなに具体的に教えて頂いたのは、初めてでした。ひとつひとつをどうやって育てていってよいのかがよくわかり、明日からすぐ取り組みができるように思いました。来て良かったです。本当に良かったです。
ありがとうございました!! (教育関係者 女性)

・コミュニケーションの大切さは理解しているものの、その表現の仕方がわからない子ども達が多く、訓練の必要性も感じた。 (教育関係者 男性)

・年齢に関わらず、会話をする。積極的に一歩前に自分からさせて頂くことを改めて認識しました。ありがとうございました。(心理カウンセラー 女性)

・非常に具体的な内容で小学校での授業ですが、社会人としても重要な事柄だったと思います。
(会社員 男性)

・コミュニケーション力は企業でも同じことがいえると思いました。(企業内でのコミュニケーション力低下が企業活動の大きなロスをうんでいるので・・)(会社員 男性)

・大人の研修にも役立つ。大人の「反応力、報告力、相談力、関わり力、関心力、間力、笑わせ力」など先生の最初の本からのエッセンスも直接聞きたかった。(会社員 女性)

・現代社会を取り巻く環境の変化による子ども達の変化は、悪い意味で非常に大きいと感じてました。今日、再確認できたのは、自分を言葉でどう表現できるかといったコミュニケーションスキルが子どもの自立において非常に重要であるということです。(会社員 男性)

・お話は子どもにどう接するかということでしたが、聞いてみると大人も会社だけでなく、地域、家庭でのあり方にそのまま使える内容でした。 (NPO関係 女性)

・現代の子どもの問題点の改善ポイント、また人とのコミュニケーションのとり方など、具体例を聞くことができて大変良かったです。 (PTA関係 女性)

・講演会の内容を小学校の教育現場で生かしていきたいと思った。 (教育関係 男性)

・コミュニケーション力の具体的な考え方と指導方法、目標の持たせ方、そして褒め方、

仕事に使命感をもって取り組みやりとげるというのが大変参考になった。
(経営コンサルタント 男性)

・「あふれさせたい言葉・なくしたい言葉」は実施してみたいと思います。そして「語る」ことについて再度考えさせられました。 (教育関係 女性)

・ほめることがやる気につながるということ、福岡にも熱血先生がいらっしゃることに感動した。 (NPO関係 男性)

・コミュニケーションをとる時、または会話をする時に目上の人や先生に対して、タメ語で話すといった友人が私にはいますが、このような人が増えると日本はどうなるのかと心配になりました。 (中学生 女性)

・企業研修実施にあたり、何か役立つのではないかと思い参加した。中2、小6の子どもの子育てに役立てたい。
(会社員 女性)

・話が具体性あり、行動力あり(企業研修コンサルタント 男性)

・コミュニケーションという考えを小学校の先生がどのように学級の中で取り入れられておられるのだろうと関心が強かったからです。(企業の研修コンサルタント 男性)


・菊池先生のお話を聞いて、子どもを様々な視点から誉めることの大切さを改めて考えさせていただきました。また、子どもにコミュニケーション能力をという前に、私自身のコミュニケーション能力も高めなければならないと感じました。(大学生 女性)

・将来小学校の教員を目指していて、コミュニケーション能力に関して、興味があったために菊池先生のお話をお聞きしたいと思って参加させていただきました。 (大学生 女性)

・コミュ力=○○×(かける)やる気 は大変共感できました。コミュニケーション教育はまさに人間形成の教育なのですね。 (中学校教諭 男性)

・先生の教育に対する情熱と愛情の深さ、その生き方に触れる事が出来ました。教育技術はもちろんですが、その思いの強さが周りの人達に影響を与えて日本の教育を変えることになるでしょう。(音楽関係 女性)


ちなみに今回残念ながら参加できなかった方へ!5月31日(土)にシリーズで開催が予定されています。
詳しくはまたホームページなどで告知します。

kikuchi.jpg 新発売の『コミュニケーション授業』(DVD付)も大好評でしたよ!
絶賛発売中!
http://www.frau.co.jp/shop/product_info.php?products_id=89
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る