TOPスタッフブログデートDV??
  • スタッフブログ

デートDV??

公開日: 2008年08月06日
20080806_iidaa01.jpg ケーブルテレビ局、J:COM福岡でのテレビ収録に立ち会ってきました。唐津市の進藤病院、心理士の先生からのお話で、テーマ「デートDV」。DV「ドメスティックバイオレンス」という夫婦間の暴力は聞いた事があるでしょう。
20080806_iidaa03.jpg 恋愛期間中に交際相手から受ける暴力のことで、言葉によるもの、身体的暴力、肉体関係の強要などがあるそうです。
結婚していないので、別れればいいのにと思うでしょうが、
被害者の多くは、抑うつ感・無力感で思考力が低下して自分の状況に気付きにくくなっているとか。
気づいて、別れてDVを断ち切って3年くらいたっても、夢に出てきたりして怖くて涙が出てくるくらい後遺症に悩んでいる方も多いそうです。

20080806_iidaa02.jpg 奥が深い話ですが、意外と身近に体験されている方もいるようですよ。
相談すれば、解決の糸口もみえてくるので、病院と思わず相談できるところがあることを知っていただければと思います。
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る