TOPスタッフブログ今日は、北九州からカワイイお守りを紹介しま~す。
  • スタッフブログ

今日は、北九州からカワイイお守りを紹介しま~す。

公開日: 2008年09月11日

 北九州は門司にある「淡島神社」さんの境内には、
「あわしまさま」をはじめ、土人形のかわいいお守りがいっぱい!
(※土人形は、門司ヶ関人形さんの手づくりの土人形です。)
巫女さんをイメージした「あわしま様」は淡島神社本殿にてのみ授与されるもので、 安産・子授け・万病平癒・良縁・災除等のお守りです
20080911-suekuni01_1.jpg

ほかにも、いろいろなお守りがありましたよ~。

そして、なんとこのアンパンマンとバイキンマンの石造を淡島神社で発見!
子どもたちに大人気だそうです(∩。∩)★
20080911-suekuni03.jpg
なぜ、この石造があるかって??
私も気になってお聞きしちゃいました。
知りたい方は、ぜひ淡島神社さんへ(もったいぶりすぎ?笑)。


【淡島神社】
20080911-suekuni02.jpg (安産の神様として全国から祈願に訪れる方が多いそうです)
http://www.awashimajinjya.com/


親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る