TOPスタッフブログかわいい合鴨ちゃんと
  • スタッフブログ

かわいい合鴨ちゃんと

公開日: 2008年09月13日
20080913_shimada06.png 次世代とつなぐ農業みらい塾とは大学生や若者に、自然の恩恵や食に関わる人々の様々な活動への理解を深めると同時に、農業を通して、食の教育、命の教育、心の教育などを実践、支援していくことを目的としています。

ま、つまり単純に、若い人が農作業をして食や命のありがたさを感じてもらおう という事業です。

須惠町のドリームシーズさんにご協力いただいてます。

7月には田植えと合鴨放しをしました。
初めて田植えをする学生さんがほとんどで、みんなすごく楽しんで田植えをしていましたよ^0^

男の子は泥んこずもうしてエキサイト!女の子は一つひとつ丁寧に愛情も植えて。

合鴨放しではかわいい合鴨ちゃんとなぜか記念撮影。めろめろの塾生でした。

20080913_shimada01.png

今月14日には、そのかわいい合鴨ちゃん達がすっかり大きくなった稲穂を食べてしまうので、その前に田んぼから引き上げる鴨引揚をしにいきます。



20080913_shimada02.png
20080913_shimada03.png
10月中旬には稲刈り、25日には収穫祭を行います。次々と目白押しの農業みらい塾。収穫の秋になるように一生懸命作業したいと思います。
20080913_shimada04.png

収穫祭は宇美商業高校の宇美商フェスタとジョイント企画!
これまでの取り組みを発表したり、お米の販売や餅つきもあります!!
チャタロウも来るので皆さん一緒に踊りましょう♪

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る