TOPスタッフブログAED、使えますか?
  • スタッフブログ

AED、使えますか?

公開日: 2008年10月13日


aedMarck.jpg「あの、でっかい弁当箱のようなやつ!」

“AEDの使用方法解説と実践”を

福岡市消防局の隊員さんたちの迫真の(寸?)劇から あなたの行動が命を救う!と来場者にメッセージが!


F1000260.jpg 市民公開シンポジウム

「目からウロコの救急医療」

主催:社団法人福岡市医師会での一幕。

AED、って音声ガイダンスがあるんですね〜…

(今頃、恥ずかしながら…)。

 運転免許をとるとき以来でした。救急のとき、自分はどうする!?何ができる?!

福岡市の救急車現場到着時間、病院搬送時間は全国平均よりも短いそうです。

しかし、それでも、救急車が到着するまでの時間で

近くにいる人間がどう対処できるかが、生存退院率に影響すると。

オリンピック陸上リレー、日本代表の選手たちが必死にバトンをつないだごとく

市民、救急車で急行する救急隊員、そして、病院へ

と、アツく語るドクター、救急隊員に喝を入れていただいたシンポジウムでした。

※AEDは、医師会や消防署などで講習可能 

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る