TOPスタッフブログマイナスイオンで癒される。
  • スタッフブログ

マイナスイオンで癒される。

公開日: 2008年10月21日

  20081021-shimada01-04.png 20081021-shimada01-03.png

10月18日(土) 大分県日田市の女子畑で九州電力さん企画のどんぐり拾いと自然観察会に
CHA3読者親子20名と共に参加しました。
朝8時九電ビルに集合!しかもお弁当持って。今日ばかりは気合入れてお弁当作りました。
一人分ですけど(ー。-;)
2時間くらいで女子畑に。とっても気持ちいい空気が漂っています。
都会から離れ、山へ行くだけで癒されますね。マイナスイオン素敵☆
(ハンドルネーム:新人zebra)


20081021-shimada01-01.png 午前中は自然観察会を兼ねたどんぐり拾いに。
しか~し、今年はどんぐり不作の年でなかなか見つけられませんでした。たまに見つけると皆大興奮!!普段見れない生き物や植物がたくさんいて、自然の力強さを感じました。

観察会の最終地点には数年前CHA3スタッフと読者も一緒に植えた苗木が3mくらいの大きさになっていました!
しかし、ウリ科の植物が覆いかぶさり全貌を見ることが出来なくて
残念です。外来種らしいです。

お昼は晴天と美味しい空気のもと各々のお弁当を食べ、一休憩。

20081021-shimada01-02.png 午後は竹細工の時間。予定では竹とんぼ飛ばし大会でしたが、思いのほか参加の方々が竹を切ったり、削ったりに夢中であっという間の2時間!!
思い思いの力作が出来上がっていました。私の作品は菜ばしとマイ箸。これからはお手製のマイ箸で一日一エコ。

皆さんも、環境について考えたり、エコな生活したり、
山へ出かけたりしてみてはどうですか?
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る