TOPスタッフブログ収穫の秋!
  • スタッフブログ

収穫の秋!

公開日: 2008年10月21日

20081021-Shimada02-01.png 20081021-Shimada02-02.png

次世代とつなぐ農業みらい塾収穫の秋がやって参りました!
10月19日(日)の午後、須恵町の合鴨農法米の長澤さん宅で稲刈り体験を行いました。

7月に植えた苗も、3カ月半でこんなにたわわに実りました!
塾生の皆さん大感動!
汗水垂らして、稲を刈ると、お米の一粒一粒が愛おしくなります。大事に食べましょうね☆

途中、新聞社の取材も入り、塾長、長澤さん、塾生がインタビューに答え、皆活き活きと答えていました。
「お米って大切です。」

「農家ってすごいです。」
取材の内容は20日の毎日新聞朝刊に載りました。
(ハンドルネーム:新人zebra)

 半分は機械で刈る予定でしたが、みらい塾の皆がとても真剣で終始稲刈りに没頭。全て手刈りしました。
初めて鎌を持つ塾生もいましたが、怪我なく刈り終えました!
20081021-Shimada02-04.png
その結果今回の収量約180kg!!
あれもこれもそれも合鴨サマサマです。
もちろんその間お世話してくださった長澤さん本田さんにも感謝感謝です。 20081021-Shimada02-03.png 20081021-Shimada02-05.png

農家の生活スタイルはこれからどんどん切り開いていけることが分かりました!
ニュータイプの農家が塾生の中から出たら、素敵ですね。

近々収穫祭を行います。ぜひぜひ皆さんお越しくださいね♪
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る