TOPスタッフブログ今日からできる 読み聞かせのコツ★
  • スタッフブログ

今日からできる 読み聞かせのコツ★

公開日: 2008年10月21日
20081021-Suekuni01.png 10/18、北九州にある「子どもの館」さんで開催された「高見知佳さんの絵本読み聞かせ&講演会」(主催:学研教室 ほっぺんくらぶ)に行ってきました☆ミ
(ペンネーム  対馬生まれのヒツジ) 読み聞かせって親(または先生)が子どもに読むもの、って単純に思ってしまいがちですが、
実は、読み聞かせって読んだ後が大切だそうです。

お話した内容(読んだ本)について、
「どう思った?」
「この後、どうなると思う?」
などなど
『なぜ、なに?』を投げかけることで、子どもの心の成長を発見できるかも?!

20081021-Suekuni02.png 子どもって、親(大人)が思うより心の成長が早かったり
子どもの答えで、こっちがハッと改めて考えさせられることもたくさんです。

高見さんの読み聞かせは、ほ~~~んと、臨場感たっぷり!
声の七変化は、モノマネタレント顔負けのうまさです。
童心にかえって、絵本の世界に入り込んでしまい、
思わず大人ということを忘れていたくらいです。


今回のイベントに関するお問い合わせ
学研教室 ほっぺんくらぶ
http://www.889100.com/hoppen.html
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る