TOPスタッフブログ田舎に泊まろう in かわさき
  • スタッフブログ

田舎に泊まろう in かわさき

公開日: 2009年03月23日

20090321-shimada02.jpg 20090321-shimada02.jpg 20090321-shimada03.jpg

みなさんこんにちは!
先週末の連休は何をして過ごしましたか?

子づれ DE CHA・CHA・CHA!編集部では
田川郡の川崎町をもっと知ってもらおうと、『農泊モニターツアー』をやってきました!
参加された・ご家族、受入れ農家先、共に大満足していただきました!

ツアー初日、気にしていた天気もなんとかもちましたが、寒い中の開始。
参加者・受け入れ先の顔合わせでは、初めて会ったにも関わらず
すぐ打ち解けていました。これも人柄なんでしょうね。
参加者の方の意気込みを聞くと、各々に目的意識がはっきりしていて
わくわくする2つ日間の幕開けです!
始めに川崎町を知ってもらおうと、皆で『魚楽園』という
室町時代に雪舟が築庭された庭園へおじゃましました。秋の紅葉は絶景だそうです!
お昼はラピュタファームでのランチ。
ゆっくりと野菜中心の食事ができました。
ここだけの話、もろみそパスタがおすすめです。
他にも地元野菜をふんだんに使った趣向を凝らした料理がいっぱいあります。
ラピュタファームにはいちご園もあって、博多あまおうの食べ放題コースもありますよ☆
20090321-shimada04.jpg 20090321-shimada05.jpg 20090321-shimada06.jpg
午後の植樹からはすっかり晴れ、気持ちの良い土とのふれあいでした。
ツアー参加の記念にゆずの木を植樹し、記念撮影をしました。
順調に育てば実がなり、収穫可能だそうです。Myゆずの樹があるって素敵ですね☆
20090321-shimada07.jpg 20090321-shimada08.jpg 20090321-shimada08.jpg
植樹後~翌日午後まで いよいよ農泊です!
マイナスイオンたっぷり、深呼吸すると気持ちいですよ!
飼われている犬も全く吠えません。ストレスがないんでしょうね。
よその犬でも自分家のように可愛がるほど。

よもぎやつくしをとってその日の夕食に。
無意味にドレッシングなんていりません、
トマトにはお塩だけで十分甘いんです。
夜空には満天の星☆お風呂の窓も思わず開けっ放し。
都会ではできません。

夕日や朝日も普段見るものとは違って、とてもキレイ。
20090321-shimada10.jpg 20090321-shimada11.jpg 20090321-shimada12.jpg
手作りこんにゃくに、お彼岸ということでおはぎ作りやもちつき。
竹馬や竹とんぼ(もちろん手作り)で遊び、豆の種撒きなどなど。
みつばちの観察、手作りおやつに顔もほころびます。

庭にあるしいたけをとってお昼ごはんに。
肉厚ジューシーでたまりません。
お米もあまく、味付けなしでどんどん進みます。
ご飯がおいしくって、来たときよりも太ったかもしれません。
20090321-shimada13.jpg 20090321-shimada14.jpg 20090321-shimada15.jpg
各農泊先で色々と楽しんだようです。
別れというものは早くもうお別れの時間が来ました。
20090321-shimada16.jpg 昨日初めて出会った人と、今日はお別れで悲しい気持ちに。
こんなことはなかなかない体験です。
このツアーが終わっても個人的に行き来するようです。
私も個人的に行きたいです。ぜひとも。

もっと川崎町の良さを知ってもらいたい、そんな2日間でした。

ちなみに、川崎町はからあげの町。
De・愛という産直のお店があって、野菜やお米、加工物、からあげ、パンなどもあります。
お越しの際はぜひ寄ってみてください。

ツアーの関係者のみなさんお疲れ様でした!また会いましょう!!
このブログを見たみなさん、ぜひ川崎町へ!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る