TOPスタッフブログなんと!今日は「百マス計算」や漢字練習の「反復学習」などで有名な、隂山先生にお 会いすることができましたよ!!
  • スタッフブログ

なんと!今日は「百マス計算」や漢字練習の「反復学習」などで有名な、隂山先生にお 会いすることができましたよ!!

公開日: 2009年03月21日
20090321-mano03.png 私の主観かもしれませんが、先生の話をきいて思ったことが…親の言うことをきいておけば良かった!!親の言うことをきけば、学力が伸びていたのでは、と。

園児の頃は寝る時間が21時をすぎると、猛烈に怒られてよく泣いていた思い出があります。何の根拠で早寝早起きが必要なんだ、眠くなければ起きてていいじゃないか!と子どもの頃は正直思っていました。でもそういう規則正しい生活って大事だったんだなと、先生の話で気づかされました。
20090321-mano02.png 他にも私たちが知らないような「教育」の現場の話など耳にすることができて、とて
もためになりました。詳しくはまた誌面などで…
本日はお忙しいところ、先生ありがとうございました!


20090321-mano01.png そのあとの学研「科学実験サイエンスショー」と「隂山英男先生講演会—学力は一年で
伸びる−」も取材しましたが、会場は親子づれでいっぱい!サイエンスショーは子ども
から“わー”と歓声が。隂山英男先生講演会は、ママたちから“えー!”という驚きの声や
納得したようなうなずきの声がもれていました。

とても有意義な時間でした!

主催 学研教室・(株)学習研究社
共催 学研ゼミナール・阿座上塾
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る