TOPスタッフブログコミュニケーションを学ぶ@北九州大学【第2回】
  • スタッフブログ

コミュニケーションを学ぶ@北九州大学【第2回】

公開日: 2009年04月21日

北九州大学での新入学生向け大人のコミュニケーション実習のお手伝いも今週で2回目。
今回は、生物系とエネルギー系の合同グループで、先週とはまた学生のタイプが異っていて、ずいぶんと元気があり余っているようでした。
先週よりも地元出身者が多くて、北九州大学周辺を舞台にした問題の答えを知っている学生がいたりしましたが、そこはうまく大人のコミュニケーションで答えを黙っていてもらいました。
他のグループでは、ボールを使って体を動かしながら授業を進めたり、すごろくを使ったり他己紹介をやったりしているそうです。
コミュニケーションにもいろいろな形があります。
それを学んでもらえるように、来週、最後の第3回も笑顔とはきはきとした発声を心がけたいと思います。

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る