TOPスタッフブログコミュニケーションを学ぶ@北九州大学【第3回・最終回】
  • スタッフブログ

コミュニケーションを学ぶ@北九州大学【第3回・最終回】

公開日: 2009年04月28日
3回にわたって行われた北九州大学での新入学生向け「コミュニケーション実習」のお手伝いも今週で最終回。
今回は、機械系と建築系のクラスでした。
これまでのグループと異なり、グループ発表の際にしっかりと説明できるグループが多かったのが目立ちました。2回の講義での学びがここで生きたのでしょうね。
ただし、3回の講義を経るうちにクラスが打ち解けてきたのか私語が多かったのが気になりました。話す時と聞く時の区別はコミュニケーションの基本として大事にしてほしいものです。

授業の最後には、3回の講義を踏まえて、「何のために大学に行くのか?」をそれぞれに考えてもらいました。
大学生活は4年間と長いようであっという間です。
参考資料として就職活動の手引きも配られていましたが、短い大学生活を目的意識を持って過ごすことは社会に出る時にも必ず役に立ちます。
その中でこのコミュニケーション実習を思い出していただければ、と思いました。
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る