TOPスタッフブログ平成21年度研究報告会 再発見・団地の魅力-団地再活性-
  • スタッフブログ

平成21年度研究報告会 再発見・団地の魅力-団地再活性-

公開日: 2009年10月21日

にて、濱砂編集長の特別講演がありました。0000.jpg

フラウの歴史、自費出版から始まった『子づれ DE CHA・CHA・CHA!』の誕生秘話や、“へぇ、確かにそうだ”と思うような話、真面目な話もあります

が…そこは濱砂編集長、ジョークも交えつつでテンポの良いトークで場内の皆さん聞き入ってました
 
 編集長自身も団地で子育てをしていた経験もあって、
 
『団地の良さは“どこかで誰かの目が働いている”“いざという時に誰かが誰かを助け合える”魅力がある!昔はご近所の力で子どもが育っていました。よその子もうちの子と同じように叱ってくれるおばちゃんがいました。今、その環境を再現できる可能性を持つのが「団地」。「昔の大家族の風景が作り出せる」のが団地です。』
 
と語っていました。
 
 
皆さんも「団地」 の魅力をのぞいてみてくださいね!
 
 
 
 
独立行政法人都市再生機構 都市住宅技術研究所 
<a href="http://www.ur-net.go.jp/rd/ ">http://www.ur-net.go.jp/rd/ </a>
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る