TOPスタッフブログあなたがピカイチ!!職場体験報告会に参加しました!
  • スタッフブログ

あなたがピカイチ!!職場体験報告会に参加しました!

公開日: 2009年10月17日
8月のとある暑い夏休み・・・
20091017kodo4.jpg フラウのYマネージャーの娘さんが職場体験にやってきました。

赤ちゃんの頃から会社に来ていた彼女は小学校6年生(^^♪

CHA3編集部の新入社員よりも会社のことを知っているかも(?)

さて、そんなCちゃんが、お母さんの会社のお仕事を1日体験したことを、 発表する報告会が開催されました。

その名も------------------

20091017kodo1.jpg -FUKUOKAみらいフェスタ2009-
「こんなにすばらしい!福岡の夢と希望と志」
~みんなで考え、みんなでつくる、福岡の未来~
職場体験報告会


この企画は、福岡県の中小企業経営者協会が会員企業と一緒に
子どもたちが郷土と日本をより良く築くという志を抱けるように、
と行った事業の一つです。


というわけで、フラウグループのNPO法人 男女・子育て 20091017kodo.jpg 環境改善研究所に、同じく1日職場体験に来たKくんと一緒に報告会に参加しました。

この報告会、発表の事前指導と、当日進行役を“日本の次世代リーダー養成塾”卒塾生の高校生が担当するというのも目玉のひとつだったのですが……


20091017kodo3.jpg いやいや、なんと言っても、Cちゃんの堂々とした発表姿はYマネージャーの血を継いでいるわね~と感心しきり!
次世代リーダー塾の高校生よりハキハキしてたかも(笑)。

まず、一発目にマイクを身ぶりで断わり、
取り出しましたる「子づれ DE CHA・CHA・CHA!」
会場の大人は「おぉ~っ!」とざわめき・・・

『私の母は、株式会社フラウに勤めており、
その会社ではこの本を作っています・・・』

というとこからスタートして、よく通る声で立派に報告作文を読みましたよ!

20091017kodo2.jpg きっと、職場体験に来て、仕事の体験に加えて
『度胸』を学んだのでありましょう!(^^)!

Cちゃん!私の中ではあなたの発表がピカイチでした!!
おつかれさまでした。
(ちなみにうちの息子Kくんは及第点とでも言っておきましょう)

by 飛び入り登場の団子三兄弟のハハ
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る