TOPスタッフブログベビーと外出☆ベビーカー選び
  • スタッフブログ

ベビーと外出☆ベビーカー選び

公開日: 2009年11月16日
20091116komaki_1.jpg

育休中のヒツジです。


今回はベビーとおでかけするのに必須アイテムの
ベビーカー情報。


ちょっと前までは、スリングでお出かけしていましたが
だんだんとベビーも重たくなって
スリングの紐が痛くなっちゃいまして・・・。


ついに、ベビーカー購入しました☆


ベビーカーを購入するのも安い買い物ではないので(笑)
どんなベビーカーを買うか、いろいろ考えました。
 
20091116komaki_2.jpg ・まずは価格との折り合い(笑)
・安全性
・総重量
・折り畳みが簡易にできるもの
・折りたたんだときに、自立型か立て掛け型か
・折りたたんだときの大きさ
(車に乗せるときにどれくらい幅を取るか、ですね)
・小回りしやすいか
・座位部分の柔らかさ&頑丈さ
・ベビーカーカバーの段階が何段階あるか
などなど。
 
上記以外に一番のポイントにしていたのが
・両対面ができるものか(※1)
・荷物入れラックの大きさ(※2)
です。
 
※1
20091116komaki_3.jpg
私は2ヵ月半ぐらいから子どもを乗せる予定だったので
ベビーカーを押していて、まずはお互いの顔が
見えていて、話しながらお出かけできる方が
安心だな~と思いまして。

 
※2
20091116komaki_4.jpg
購入したものは、余裕でこれくらい入ります。
少し高さがあった方が良かったけど妥協…。
 
あとは、
アクセサリーとしてこのストラップとバッグホルダーがあると便利です。
20091116komaki_5.jpg 20091116komaki_6.jpg
ストラップはブランケットがずり落ちないように、固定するために。
ホルダーは、買い物袋をベビーカーに引っ掛けて提げるために。
(100均などにありますよ)
 
 
ショッピングセンターやショップでは
販売員さんがいろいろなポイントを教えてくれるので
納得がいくまで質問してみるといいですよ。
そして、ネットでリサーチして購入者の声を調べるのもいいですね。
ネットで購入する方も、一度SCなどで押し試しをしてみましょう。
 
タイプがいろいろあり、種類も多すぎていろいろ悩みますよね。
安全性はもちろん、何が一番譲れないポイントかを考えて、
購入しましょう☆
20091116komaki_7.jpg

追伸
バリアフリー化が進んでいるとはいっても
まだまだ街なかには、普段気づかなかった段差がいっぱいです。
慣れない私はよく突っかかります…。
20091116komaki_8.jpg
特に横断歩道から歩道に戻るときに、段差に引っかかり
同時に、勢いよく車が右折してきたりするとヒヤッとします。
私も車を運転することがありますが、
お互いに気をつけたいですね。
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る