TOPスタッフブログ平成21年度 子育てを支える『家族・地域のきずな』フォーラム
  • スタッフブログ

平成21年度 子育てを支える『家族・地域のきずな』フォーラム

公開日: 2009年12月05日

12/5(土)アクロス福岡で子育てを支える『家族・地域のきずな』フォーラムが開催されました。
編集長がパネリストとして参加しました。「きずなの再生について何をしたらよいか…」という問いに『親としか交流しないのではなく、おじいちゃんおばあちゃん近所の人との関係、斜めの関係が大事!』

DSC_0992.png   DSC_0840.png

という言葉に会場の人たちもうなずいていました。

『もっともっと地域の子どもたちに目を凝らして自分たちが
できる能力をシステム化して、色々な仕組みを作っていって
それをきずなにしていったらよいのではないかなと思います』と締めくくりました。


色々な問題、事件など、人と人との関わりが
少なくなっていることも原因の一つではないでしょうか。

まわりの地域の人たちが気にかけることで、改善されることがいっぱいあると思いま
す。みなさんも、子どもたちの登下校時には家から手をふりましょう!
地域のきずなの第一歩に。

●オープニング  
堅香子(かたかご)の会(朗読「お母さんの優しさは」)
●主催者あいさつ    

●講演   
坂元 章(お茶の水女子大学大学院教授)
テーマ:「情報化が子どもに及ぼす影響-家族と地域の役割-」

●トーク    木佐 彩子(フリーアナウンサー)
テーマ:「支えられるとき、支えるとき-私の子育て-」

●パネルトーク    
○テーマ    「家族・地域のきずな」
○パネルトーク
坂元 章(お茶の水女子大学大学院教授)
坂爪 洋美(和光大学教授)   
木佐 彩子(フリーアナウンサー)
野口 義弘((有)野口石油代表取締役社長、福岡保護観察所登録 協力雇用事業主)
濱砂 圭子((株)フラウ代表取締役社長・編集長)

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る