TOPスタッフブログ『コルテオ』がやってくる!!
  • スタッフブログ

『コルテオ』がやってくる!!

公開日: 2010年01月13日
20100113_002.png 皆さん、今日は時おり猛吹雪に見舞われるほどのまさに極寒でしたね。そんな中、百道のTNC会館の4階スタジオ内は、ホットに盛り上がっていたんですよ!!
というのも実はこの日、あの『コルテオ』福岡公演に向けた記者会見&パフォーマンスが行われたのです。

すでに東京公演などで大きな話題を呼んでいる『コルテオ』は、奇跡のエンターテインメント集団“シルク・ドゥ・ソレイユ”が放つ、史上最大のエンターテイメントショー。全国5大都市を回る中での福岡公演は、いよいよ2月11日~4月4日に予定されています。
記者会見では「ももち浜ストア」司会者で知られる福田健次さん・出口麻綾さんとともに、コルテオスペシャルサポーターである脳科学者・茂木健一郎さんも登場。熱くアツく、コルテオの魅力を語ってくださいました。 20100113_001.png 「え?どうして脳科学者の茂木さんが??」と思わないでくださいね。茂木先生によりますと、コルテオを生で観ることは、「“単に”脳に良いというのではなく、“とっても”脳に良いんです」ということらしいんです。
脳に“良質の刺激”を与えてくれるキーポイントは、①(工夫に工夫を凝らした)ステージ、②(一連のショーが持つ)ストーリー、③(人並み外れた運動能力による驚きの)パフォーマンス。「例えば子どもの脳を活性化させるというドリルも、それは脳の一部分です。しかし生のパフォーマンスを身近で観る体験というのは、左脳と右脳のどちらも万遍なくマッサージしてくれるのです」(茂木先生)
すごいですねえ~、そんなに脳を活性化させてくれるんですね。もっと具体的に「コルテオと脳の関係」を知りたいというあなた、弊社から3月上旬発行・無料配布予定の「小学生新聞」をご覧下さい!茂木先生の単独インタビューでさらに詳しく教えていただきましたよ~!!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る