TOPスタッフブログ福は内、鬼は外~!
  • スタッフブログ

福は内、鬼は外~!

公開日: 2010年02月03日
20100203komaki_1.jpg
こんにちは、育休中のヒツジです。

今日は節分!

娘に後ろから「鬼は外~~~!」と
話しかけると、娘はビックリ!!


チャタロウ君も、鬼のお面をつけて参戦!
20100203komaki_2.jpg
でも、すぐに娘に耳を抑え込まれ・・・かわいそう・・・。
すぐに助けました(笑)
 
しばらく鬼のお面を持って観察する娘。
20100203komaki_3.jpg
「うぅ~~~う、おぅおぅ~」と話しかけてました(*^。^*)
 
20100203komaki_4.jpg
しかし近年は、こういった日本独自の文化も縮小化なのでしょうか?
節分コーナーも本当に少ししかスペースがなく・・・。
しかも、1件目に行ったスーパーにはお面つきのものがなく、
スーパーをハシゴ。
 
20100203komaki_5.jpg
2件目にようやくお面セットあったのですが、
どちらのスーパーにも共通していることは
散らかるようなものは少なく、
おつまみパックのようなものが多かったようです。
私が小さい時は、枡に豆を入れて家中で鬼役の兄を
追いかけまわしたものです。
 
その代わり、恵方巻が幅を利かせていましたよ。
今年の恵方は、西南西です。
願い事をしながら無言で一気に食べましょう!
うちは、娘の相手をしながら食事なので
今年は断念;一_一)
来年は、家族で食べるぞ~~★
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る