TOPスタッフブログ離乳食スタート☆
  • スタッフブログ

離乳食スタート☆

公開日: 2010年02月22日
20100222komaki_0.jpg

こんにちわ。育休中のヒツジです♪

ついに!

離乳食がスタートしました~☆


以前、ここでもお話しした娘の口蓋裂。
(口蓋裂についてはココ⇒/mt/img_mt3/2009/12/post_337.html
通院している北九州市立療育センターの歯科に行き、
先生にお口の状態を診てもらいました。
 
20100222komaki_1.jpg
 
吸う力が弱めの娘は、チビチビしか飲む力がことができず
一回の授乳量が200mlに達していませんが
生まれて6ヵ月ということもあり、離乳食OKをいただきました☆
 
 
はじめての離乳食は、10分がゆ!
「お米のおいしさを知ってほしいなっ(^^♪」と思いながら
はじめての離乳食づくりに挑戦。
 
いろいろ作り方はあるようですが、
私は、炊飯器でつくる方法でやってみました。
 
まず、お米をといで、大人のご飯を炊くときに一緒に
炊飯器の中にお茶碗に入れます。
20100222komaki_2.jpg

(取り出すときに茶わんが熱いので、茶わんが深めの方がつかみやすく、いいいですよ)

20100222komaki_8.jpg
 
できたら、水分とご飯粒を分けて、すりつぶします。

20100222komaki_3.jpg
 
できあがり!

さぁ・・・お味は??
20100222komaki_4.jpg

20100222komaki_5.jpg
 
はじめてのご飯に、微妙な顔をしていた娘。
これから、少しづつ量を増やしたり、種類を増やしていきます。
がんばるぞ~~!
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る