TOPスタッフブログ離乳食(初期)レシピ♪
  • スタッフブログ

離乳食(初期)レシピ♪

公開日: 2010年03月10日

こんにちわ☆育休中のヒツジです。


今回はプレママの私でもできる(誰にでもできる?!)

初期の離乳食♪

~おいも、かぼちゃ、ブロッコリー、桃ヨーグルト~編です。 ☆おいも
皮をむいて、2センチ角ぐらいの乱切りに。
20100310pote1.jpg
10分ほど水に浸しアク抜きをします。
レンジで5分ほどチン!裏ごし器でペースト状にします。
20100310pote2.jpg
ミルクまたはお湯で伸ばして完成!
20100310pote3.jpg  
 
☆かぼちゃ
まずは大人の煮物サイズの大きさに切って
レンジで5分ほどチン!
20100310pump1.jpg
緑の皮部分を切ったあと、残った部分を細かく切ります。
裏ごし器でペースト状にします。
20100310pump2.jpg
お湯またはミルク、ベビー用のだしで伸ばして完成!
20100310pump3.jpg
 
☆ブロッコリー
(※大人用のブロッコリーサラダを作るときに一緒にできちゃう!)
適当な大きさに切ったブロッコリーを、レンジで2分ほどチン!
20100310bro1.jpg
硬い茎部分はカットし、花先部分を使用します。
20100310bro2.jpg
裏ごし器で越して、ベビー用のだし、またはミルクで伸ばします。
  20100310bro3.jpg 20100310bro4.jpg
・・・ちなみに、私はチンの時間が少なすぎて、裏ごしに苦戦。
やわらかくしておいた方が、裏ごししやすいです。
 
☆桃&ヨーグルト
これは、ひな祭りの時に作ったメニュー。
桃(私は缶詰ではなく袋に入ったものを使用)を
2センチ角ぐらいの大きさに切って、レンジで1分半ほどチン。
20100310peach.jpg
裏ごしして、ベビー用のヨーグルトを混ぜて完成。
20100310peach2.jpg  
※桃のほかに、リンゴ・バナナ・みかん・いちごで代用してOK!
 
レンジでチンする時間は目安なので、
硬いようであれば再加熱してくださいね☆
 
゜・★。・゜。・。・゜・★。・゜。・。・゜・★。 ゜・★。・゜。・。・゜・★。・゜。・。・゜・★。
 
初期は、作ったものもペッと出してしまい、
食事がうまくいかないときもありますが、
まずは「スプーンに慣れさせよう!」ぐらいの気持ちでやってました(^^ゞ
20100310komaki.jpg
赤ちゃんも一人だと食べたくないこともあるようで、
20分前は、なかなか食べなかったのに、
大人が食べる時間になったら急に食べだすってことも(+o+)
やっぱり、一緒に食べるとおいしいんだろうな(^^♪
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る