TOP子育てパパ・ママそれぞれの支持率
  • 子育て

パパ・ママそれぞれの支持率

公開日: 2020年02月02日
ハルくんの新米パパ子育て日記

読者の皆さまにおかれましては、お子さんからのパパ・ママそれぞれの支持率はどんな状況でしょうか。「娘から、ママと同じくらい必要とされたい」と思い続けてはや3年が経過。わが家ではママ党が娘からの圧倒的な支持率を得て、家庭内政権を握り続けていました。ただ、娘が幼稚園に通い始めて1年。仕事で朝が早い妻に変わり、送り迎えやお弁当、幼稚園行事などを基本的に僕が担当したことで、随分と距離を縮めることができました。

昨年末に妻が虫垂炎(いわゆる盲腸)になったんです。手術をすることになり2週間ほど入院。発症時は大変に痛がったわけですが、医師いわく「虫垂は特に役割がない臓器」だそうで。なんだかなぁ。そんなわけで2週間、家事一切を僕がやることに。外食に頼ってばかりもいられず、ご飯、みそ汁ともう一品を作ってみたり。塩コショウ以外の調味料を使うことを覚えたのはこの時です。遅っ(笑)娘としては2週間もママがいなくて寂しかったはずですが健気にがんばってくれました。そしてその寂しさを見事に埋めた僕。パパ支持率が急上昇したことを実感。与野党逆転。その結果にちょっと喜んだ自分がいたのはここだけの話で。(妻へ。ごめんね。)

しかし!僕は夜あまり飲みに出ないのですが、3日続けて夜に外出した時があったんです。たった3日、寝る時にいなかっただけですよ?その後、何をやるにも娘が「ママとがいい」と言うようになってしまいました。寝る前の読み聞かせの役目をたった3日果たせなかったばかりに支持率急落。
砂上の楼閣。妻の指示のもと、支持率回復に努めます。

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る