TOP子育て経験と成長と刺激のイタリア
  • 子育て

経験と成長と刺激のイタリア

公開日: 2020年02月02日
ハルくんの新米パパ子育て日記

僕が初めて海外に行ったのは31歳(7年前)の新婚旅行の時でした。海外旅行には全く興味がない中で半ば強引に妻に連れられて行ったのが歴史と芸術が現存する国・イタリア。眼前に広がる数々の荘厳な光景に衝撃を受けました。もっと早く見たかった。日本以外の価値観をもっと早く感じたかった。行く時間なんていくらでもあったのになぜ旅をしておかなかったのかと後悔しました。行き先はどこでもいいんです。異文化に触れるだけで自分の幅を広げることができるということを遅ればせながら知りました。

初めての印象は強烈で、あれ以来イタリアに恋してしまった僕。妄想旅行は数千回に及びますが実際は4度目となるイタリアに娘を連れて行ってきました。娘はまだ4歳。長時間移動と時差を無事に乗り切れるか心配でしたが杞憂に終わりました。4歳ながらに楽しくおいしい思い出となったようです。ガイドなしで挑んだので現地での列車移動やチェックインも全て自分で。僕にとっても鍛えられるいい旅となりました。英語もイタリア語もさっぱりですが何とかなるもんです。

知らない場所、言葉が通じない場所に行くことは不安もあります。だから若かりし頃の僕は海外に行こうと思わなかったのかもしれない。行ったことがないから行こうとも思わなかった。行ったことがあるという経験があれば海外を身近に感じてくれるかもしれない。大きくなった娘が今回の旅を覚えてなかったとしても、イタリアで撮った写真や動画がいつかの旅行動機になってくれることを願うばかりです。

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る