TOPCHA3編集部からのお知らせおススメ絵本!親子で読んでみて♪
  • CHA3編集部からのお知らせ
  • 子育て

おススメ絵本!親子で読んでみて♪

公開日: 2020年06月29日
盲目の画家 エムナマエさんを知っていますか?
 
   エムナマエさんは、イラストレーターとして活躍され、30代で失明、
その後全盲になっても絵を描き続け、明るさと人への思いやりに溢れた作品を
生み出された画家です。
 ベストセラー「あらしのよるに」の作者 きむらゆういちさんとエムナマエさんは、
「幼児向けにこんな絵本を一緒に作ろうよ!」と約束していましたが・・・
実現できぬまま昨年3月、エムナマエさんは亡くなります。
 きむらゆういちさんはエムナマエさんが遺された絵の中から選び、
絵と響き合う言葉を紡いで、約束した幼児向け絵本3冊を完成させました。
 
 子どもたちに明るさを、大人に生きる勇気を与えてくれる絵本です。
ぜひ親子で一緒に読んでみてくださいね!
 
『しゅっぱーつ』 
きむらゆういち さく ・ エムナマエ え 【発売中】 新日本出版社刊
 
978-4-406-06403-3R.jpg
 
 船に乗ってちゃぷちゃぷ進むと、
 雨がぽつぽつ降ってきて、
 船はどんぶらどんぶら・・・。
 リズミカルな言葉が楽しい1冊!
 
 
『わんわんバス』 
きむらゆういち さく ・ エムナマエ え 【2020.7.28発売予定】 新日本出版社刊
978-4-406-06484-2R.jpg
 
 ぶるるん、ぶるるんと町を走る
 わんわんバス。「ぼくものせて」と
 待っていたのはブタくんです。
 次に待っているのはだれかな?
 
 
 
『きりん りんりん』 
きむらゆういち さく ・ エムナマエ え 【2020.7.28発売予定】 新日本出版社刊
 
978-4-406-06485-9R.jpg
 てくてく、とっとこ、ふりふり・・・
 きりんの歩みに合わせて
 いろんな音が聞こえてきます。
 道で出会う動物たちも、
 たのしい音を聞かせて
 くれますよ♪
 
 
●お問い合わせ
新日本出版社
親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る