TOPスタッフブログ陶芸体験[8/25(火)スタッフブログ]
  • スタッフブログ

陶芸体験[8/25(火)スタッフブログ]

公開日: 2020年08月25日

こんにちは!ナカミチです!
すこし前のNHKの朝ドラ・スカーレットの影響なのですが、
割れてしまうかもしれないけれど、
世界でひとつのモノをゼロから作って
大切に使う気持ちを養うのに良いかな♪と思い
息子と一緒に警固の赤ぴーまんさんへ陶芸体験に行ってきました!

くるくる回る台の上で粘土にほんの少し指の力を入れながらなでるようにつくってゆく「ろくろ」と
粘土を紐状にして底部分に巻きつけてなじませて形づくる「手びねり」などがあり
「両方!やる!」と意気込む息子。



色や、土の種類を決めてスタートするも、
手順を無視して「僕がやる!ひとりでやる!」
そ、そうなるよねぇ~
好きなようにやらせてあげたい・・・
けど少しでも焼くと割れてしまったり、
スタッフさまに新しく粘土をこねてもらってしまう
申し訳なさもあり・・・
なかなか親としては試されました 笑
わいのわいのしながら、なんとか世界でひとつだけのラーメン鉢(うどんはダメなルールらしい)が完成!



1か月後の焼き上がりが楽しみです♪



(最近この顔でしか写真にうつりません・・)

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る