TOPスタッフブログ偶然の出会いから学ぼう![8/31(月)スタッフブログ]
  • スタッフブログ

偶然の出会いから学ぼう![8/31(月)スタッフブログ]

公開日: 2020年08月31日

こんにちは!ナカミチです!
先日、お休みの日に近所を歩いていたら
ワンちゃんを抱いた小学校高学年の男の子に話しかけられました。

きいてみれば出かける両親を見送りに先に外に出たら
戸締りがされていて家に入れず困っているとのこと。わお。

ご家族の電話番号もわからず、小学校や親御さんのお出かけ先から
連絡していただくなどいろいろな方法を考えましたが、
どうやら1時間くらいあれば帰ってくるそう。

とはいえこの日は雲一つない快晴。

陽も高くなり気温もどんどん上がってきていて、熱中症が怖いなぁと思うも、
知らない人の家にあがったり、一緒にご飯を食べたりするのはちょっと。。とのことで
(しっかりしてるなぁ)

どう思う?ワンちゃんだけ預かる?など、本人とよーく話し合って
みんなで水分補給をしながら屋外で一緒に待つことにしました。

とりあえずは最近の小学生の流行などをリサーチしつつ 笑
将来の夢なんかきいちゃったりして
(本当にしっかりしすぎてこちらが恥ずかしくなるくらい)

そして小学生といえば!「小学生新聞」!
学校から貰ってきてないかな~?とチョロっときいてみたところ
なんと、めちゃくちゃ読みこんでくれているそうで!

202008blog_wecan.jpg

新聞を使って教室でクイズを出し合ったりしてくれているとか。
うわー!先生方、ありがとうございます!
関わらせてもらっている者としてはとっっっても、嬉しかったです!!

あっという間に時間は過ぎて無事ご両親にもご挨拶でき(ご丁寧にありがとうございました)
よい出会いがあって勉強になり、パワーを貰えた貴重な時間でした。

今日もがんばりまーす!

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る