TOPスタッフブログ稲刈り体験[10/13スタッフブログ]
  • スタッフブログ

稲刈り体験[10/13スタッフブログ]

公開日: 2020年10月13日

こんにちは!スタッフのニシムラです。
すっかり秋めいてきましたね。そんな中、娘の通う小学校では、毎年恒例の稲刈りが行われました!

本来であれば、社会の時間にお米のことを学びながら、田植えからはじめて、かかしを作り、稲刈りをする・・・という流れなのですが、今年は新型コロナの影響で、”田植え”と”かかし作り”は、なくなってしまいました。

でも、「稲刈りだけはさせてあげたい!」という、先生方の熱い思いが叶って、5年生みんなで稲刈りをすることができました。

田植えの時期に「秋冬の感染状況はわからないけれど・・・」と思いながらも、稲刈りはできるかもしれないと望みをかけて田植えをしてくださった地元の方には、感謝の気持ちしかありません。

今年は、いつもあたり前に行われていた子どもたちの行事が次々となくなってしまいましたが、地元の方や先生方の努力で、貴重な体験をさせていただくことができました。

収穫したお米は、例年だと家庭科の授業で使うのですが、今年はどうなるのでしょうね~。娘から話を聞くのが楽しみです。

20201009staffblog.jpg

 

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る