TOPスタッフブログ松ぼっくりのひみつ[10/15(木)スタッフブログ]
  • スタッフブログ

松ぼっくりのひみつ[10/15(木)スタッフブログ]

公開日: 2020年10月15日

こんにちは!スタッフのアユミです。
最近はすっかり涼しく秋真っ盛りですね☆
うちの子どもは最近、保育園で遠足に行ってきました。天気も良く、とても楽しく遊べたようです♪
「おみやげだよー」といって、松ぼっくりを拾ってきてくれました。

20201015blog01.jpg

子どもが「試したいことがある!」と言って松ぼっくりを水を入れたバケツにいれました。
そのまま少し置いておくと・・
松ぼっくりがとじています!!

20201015blog02.jpg

びっくり!!(ご存じの方も多いかもしれませんが・・(^-^;)
そして水から出してまたしばらく置いておくと・・
元通りの松ぼっくりに戻っていました! !
おもしろいので皆さんも試してみてください♪

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る