TOPスタッフブログ¢切手?[10/8(木)スタッフブログ]
  • スタッフブログ

¢切手?[10/8(木)スタッフブログ]

公開日: 2020年10月07日

こんにちは!スタッフのニシムラです。
先日帰省した際、義父が子どもたちに珍しいものを譲ってくれました。

20201008staffblog.jpg

古切手なのですが、よく見たら「3¢」と書いてあります。

「3セント???」と、子どもたちと切手をよーく見てみると「琉球郵便」の文字が・・・。

調べてみると、これは「沖縄切手」とか「琉球切手」とかいうものらしく、
戦後~昭和47年(1972年)に沖縄で発行された切手で、本土復帰後に廃止されたのだそうです。

ちなみに頂いた切手は、昭和42年(1967年)発行のものでした。
義父は海外航路の船乗りをしていましたので、その時に沖縄に寄港して手に入れたのでしょう。

このような切手の存在を知らなかったので、
戦後の歴史を少し覗いたような気持ちになって、子どもたちと感動してしまいました。
他の古切手と一緒にバインダーに挟んであったので、大事にしたいと思います♪

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る