TOPスタッフブログ紅葉狩りに行ってきました♪[11/19(木)スタッフブログ]
  • おでかけ
  • スタッフブログ

紅葉狩りに行ってきました♪[11/19(木)スタッフブログ]

公開日: 2020年11月19日

こんにちは!スタッフのニシムラです。
先週末に、家族で毎年恒例の紅葉狩りに行ってきました。

ニシムラ家の紅葉狩りの行先は、毎年決まって英彦山です。
まず、彦山駅前にある鯉こく屋さんで、鯉こくと鯉のあらいをいただきます。

20201119staffblog01.jpg

そしてお腹が満たされたところで「英彦山大権現 湯の谷別院」にお邪魔しました。

こちらには、英彦山不動明王が3体並んでいて、紅葉の時期は特に美しい姿が見られますよ。

英彦山大権現(田川郡添田町)
http://www.hikosandaigongen.com/

小5の娘は、一眼レフカメラで何枚も何枚も写真を撮っていました。

20201119staffblog02.jpg

その姿をみて、じぃじ(私の父)が、
「今はいい時代になったなぁ。何枚でも写真が撮れて。
 昔はカラーフィルムが高くて、若い頃に北海道旅行に行ったときは24枚撮れるフィルムを1本しか持っていけなくて、
 あとは白黒フィルムでな。現像代も高くて自分で暗室を作って現像したもんだったけどな・・・」
と目を細めていました。

10歳の娘にはきっと、昔々のお話しに聞こえたでしょうね。

福岡の紅葉は11月いっぱいが見頃のようです。
本格的な冬が来る前に、まだまだ秋を楽しみたいですね♪
 

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る