TOPスタッフブログ久住高原キャンプ[11/26(木)スタッフブログ]
  • スタッフブログ

久住高原キャンプ[11/26(木)スタッフブログ]

公開日: 2020年11月25日

こんにちは!スタッフのニシムラです。

11月の三連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は「密」を避けて、久住高原にキャンプに行ってきました。

比較的お天気にも恵まれて、初日にはなんと
「国際宇宙ステーション(ISS)」が頭上を通過していきました!

小さな星のようなものが通過した時間はわずか3分。
搭乗している宇宙飛行士の野口聡一さんに、
子どもと一緒に手を振りましたよ。あちらから見えはしないだろうけど、きっと気持ちは届いたはず・・・!

ISSが見えたことや、そこに人間がいることに親子で感動を共有できたことは、貴重な体験となりました。
国際宇宙ステーション(ISS)は、条件があえば肉眼で見えます。
JAXAのホームページで、通過予想が確認できますので
気になる方はお住まいの地域からいつ頃見られるのか、調べてみてくださいね。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

ISSが北東に消えたあとは、大観峰に沈む夕陽を見ることができました。

20201126staffblog01.jpg

夜中には、娘と満天の星を見上げました。
星の観察には、スマホのアプリが便利です。
私がいつも使っているのは、その名も「星座盤」というアプリ。
スマホを空にかざすと、その位置に見える星座を表示してくれます。
娘はこのアプリのおかげですっかり星博士です☆

二日目は雨になり、夕陽も星も見えませんでしたが、
三日目に素晴らしい日の出を見ることができました。

20201126staffblog02.jpg

娘は今回のキャンプが終わるころ、
「もし自分に子どもができたら、キャンプに連れてきて星好きに育てたい!」と言っていました。
息子は言われなくても準備や片付けを率先してやっていました。

キャンプは子どもを成長させてくれますね。また時間を作って行きたいと思います!

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る