TOPスタッフブログサラダを作る宿題[2/25(木)スタッフブログ]
  • スタッフブログ

サラダを作る宿題[2/25(木)スタッフブログ]

公開日: 2021年02月25日

こんにちは!スタッフのニシムラです。
小学校からの宿題にいつもヒーヒー言いながら取り組んでいる小5の娘ですが、ウキウキしながら「宿題しなきゃ♪」とキッチンにやってきました。
何の宿題をするのか聞いたところ、
「家庭科でサラダを作る宿題が出てる」
とのこと・・・。
どんなサラダを作るのか聞いたら
「野菜をゆでて、ソースとケチャップをかけるの」
と言うではありませんか。

ソースとケチャップって・・・それってどんなサラダ?と更に聞くと、
「とにかく、家庭科の教科書に載ってるの!それを作るの!」
といらだちはじめました。

本当にそんなサラダが載っているのかな・・・と、恐る恐る教科書を見てみると、
「フレンチドレッシングのゆで野菜サラダ」
と書いてあり、横にコラムでいろんなドレッシングやソースの作り方に「ソースとケチャップ」を混ぜるものが載っていました・・・。学校で授業を聞いたときに、どうやら知識が混乱した模様です。
フレンチドレッシングのほうがおいしいと思うよ~と説得し、なんとかおいしいサラダを作ってくれました。

その日はたまたま、サラダ好きな夫の誕生日。家庭科の宿題でしたが、夫は、目の前にプレゼントのように出されたボール一杯のサラダに大感激して写真を撮りまくり、「全世界に配信しよう!」と言っていました。
作った料理を喜んでもらえて、娘も嬉しそうでした。娘には、このまま料理好きに育ってほしいものです♪

 

娘が作ったフレンチドレッシングのレシピに似たものが載っていました。かんたんですよ!1分でできます!

 

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る