TOPオンライン両親学級実践講座もスタート!進化するオンライン両親学級
  • オンライン両親学級

実践講座もスタート!進化するオンライン両親学級

公開日: 2020年07月01日

第四回オンライン両親学級1.jpg

6月27日(土)に、第4回目のオンライン両親学級を開催しました。ありがたいことに、今回は2回目、3回目の参加者多数!新たに岡山、大分からの妊婦さんともオンラインでつながることができました。

妊婦さんのお悩み相談から始まったオンライン両親学級ですが、産院や自治体の両親学級が未だに再開されていないことから、実践講座もスタート!今回も西九州大学准教授の上野恭子先生をお招きし、赤ちゃんの抱っこの仕方、お着替え方法、オムツ替えを説明していただきました。

第四回オンライン両親学級2.jpg

妊婦さんとパパには、事前に赤ちゃんに見立てたものを準備してもらい、ぬいぐるみや2リットルのペットボトル、バスタオルをクルクルと巻いたものなど、思い思いの赤ちゃんが画面越しに登場しました。お腹の中の赤ちゃんはどういう状態なのか実感してもらうため、パパに赤ちゃんのポーズを取ってもらったり、抱っこやオムツ替えの練習をしてもらったり、動きのある楽しい回となりました。

次回は7月11日(土)を予定しております。ご希望の多かった沐浴指導が、ついに開催されます!!赤ちゃんを迎えることは楽しいこと。コロナの不安をみんなで吹き飛ばしながら、一緒に練習していきましょう♪

第4回オンライン両親学級を支えてくださった皆さまをご紹介します♪

協賛:リラボア/シャボン玉石けん

後援:福岡市

マタニティマッサージ専門!産後ケアもリラボアにお任せ♪

福岡市大名にある女性専用マッサージ「リラボア」では、安定期に入った20週目の妊婦さんを対象に、マタニティマッサージをしています。マッサージ歴13年の店主が奥さんの妊娠を機に始めたそうです。おしゃれな店内にはキッズスペースもあるので、産後のママのリフレッシュに遊びに行ってみてください♪

リラボアの詳細はコチラから!
https://relabois.com
お問い合わせはコチラから!
https://lin.ee/C8S7Dv5

健康な体ときれいな水を守るシャボン玉石けん♪

シャボン玉の無添加石けんは、酸化防止剤•着色料•香料•合成界面活性剤を使用していません。昔ながらの釜炊き製法•ケン化法で作っており、油脂に含まれていた保湿成分が数%残っています。そのため洗い上がりはしっとり、ツッパリ感が少ないのが特徴です。お肌にも環境にもやさしい石けんです!

シャボン玉石けんの詳細はコチラから!
https://www.shabon.com
オンラインショップはコチラから!
https://www.shabon.com/shop

第5回 子づれDE CHA・CHA・CHA! オンライン両親学級、参加者募集中!

●日時:2020年7月11日(土)
●申込締め切り:7月9日(木)正午
●定員:各回7組
●内容:
①13:00〜1時間程度(妊娠初期・中期のご夫婦向け)(上野先生によるお悩み相談、妊娠中の過ごし方など)
②14:30〜1時間程度(妊娠中期・後期のご夫婦向け)(上野先生によるお悩み相談、沐浴指導)
●対象:妊娠中の方、パートナー
●参加方法:zoom(ビデオ会議システム)
●申込方法:「子づれDE CHA・CHA・CHA!」公式LINE( https://lin.ee/ptpAe5c )を友だち追加後「7/11オンライン両親学級申し込み」とメッセージをお送りください。
●協賛:リラボア他
●後援:福岡市

親子で楽しめる情報がもりだくさん! 小学生の夢とChallenge応援マガジン 福岡小学生新聞We Can! Web版OPEN!
ページの上へ戻る